2006年02月12日

チェコのしおり

私は、さほど「読書好き」という訳ではないので、一冊の本を一気に読破する
なんてことは滅多にありません。

そんな折、活躍するのが「しおり」です。

「しおり」というと、まず思い浮かべるのは紙製のものだと思いますが、
今日はちょっと変わった「しおり」をご紹介します。

*画像はクリックで拡大します。


「チェコのしおり ポットとカップ&ソーサー」¥1365(税込)

チェコしおり


これは、恵文社一条寺店のオンラインショップにて購入しました。

鋳物でできた、ポットとカップ&ソーサー(共に約20mm)
赤い革紐(280mm)がついています。

このしおりのシリーズは他に「犬と骨」「猫と糸」「ナイフとフォーク」etc.…
があり、どれもとっても可愛いです。


ポットとカップ&ソーサーの部分を拡大すると・・・

ポットとカップ&ソーサー

本物をミニチュアにしたというくらい良くできています。


早速「文庫本」にセットしてみました。

文庫本にセット

ちょっと革紐が長いようです。

<16:10 追記>
少し透けて見えるのは「土方歳三さんのお顔」です。
心霊写真ではありませんので、ご安心下さい(笑)。


次はハードカバー本にセット。

ハードカバー本にセット

こちらの方がしっくり来ますねー。


この「しおり」は鋳物で出来ているので、「36g」もの重量があります。
革紐の長さからも、文庫本には向かないような気がします。
また、携帯性という点においても、紙のしおりには勝てないと思います。

家でじっくり読む本で、読みかけのものを机に置くときに使うと、
ちょっとしたアクセントにもなりますし、何しろ可愛い!
このしおりを見ると、早く続きが読みたくなるかもしれません(笑)。



posted by ともっち at 13:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 文房具(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんにちは!

カワイイ!!こーいうの昔っから大好きだったんですよー!小さな食器類のグッズ。
修学旅行のお土産もフライパンに目玉焼き・フォーク&スプーンのついたキーホルダー(京都で購入・もっと京都らしいのを買えばよかった)でしたもん。
小さなものに魅かれるのってどうしてなんでしょうね〜?
Posted by まーうさ at 2006年02月12日 16:48
*まーうささん*

いつも覗きに来て下さって有難うございます。
そういえば、このしおりも「ミニチュア」でしたね(笑)。
小さなものに魅かれるのは、自分が小柄だからだと
勝手に思っていたのですが、どうもそれだけではなさそうです。
Posted by ともっち at 2006年02月12日 18:59
はじめまして。
「しおり」を検索していたらたどり着きました。かわいらしい「しおり」ですね♪
ご購入はオンラインということなのですが、お店などでは売ってないのでしょうか? 実物を見たいもので…。分かりましたら教えていただけないでしょうか。
Posted by じゅん at 2008年02月04日 00:26
*じゅんさん*

はじめまして!!
検索で当ブログに来られたとのこと、大変光栄です。
せっかく来ていただいたのですが、現在の実店舗での販売状況は分かりません。
しかも、当時は文具店や雑貨店数店舗で見かけた記憶があるのですが、
店名を忘れてしまいました。お役に立てず、本当にごめんなさい。
実物は意外と大きめで、結構重量感があります。
今後、気をつけてみて、どこかで見かけたらご報告いたしますね。
Posted by ともっち at 2008年02月04日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

恵文社で見つけたBookmark
Excerpt:  プラハの王宮にある黄金小路で土産に買ったブックマーク(しおり)と同じ物を見つけました。 左が、新たに買った「象とクローバー」(1300円)です。右は「本と老眼鏡」です。チェコの「KOLOS」製で、同..
Weblog: 「どたぐつ」をはいて…
Tracked: 2006-02-15 21:50

ちょっとした贈り物
Excerpt: 昨日は高校の同期会がありまして、その出席者であるライターの安財コウさんから幹事ご苦労様の意味を込めてかおみやげをいただきました。 それがこれ↓ チェコ TIN BOOK MARKS SCISS..
Weblog: アゴヒゲ商店
Tracked: 2006-04-23 13:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。