2006年02月10日

LAMY pico リターンズ

このブログの記念すべき?最初の記事が「3 LAMY pico」だった訳ですが、
軽く流した感が否めないので、再度登場です!
…という訳で「リターンズ」なのです(笑)。

実は、ラミーピコの「プラチナコート」に欠陥が見つかったため、
交換をお願いして新しいのが今日届いたばかり(汗)。

そこで、「プラチナコート」を中心にご紹介します。

(注)画像をクリックすると拡大します。

まずは、箱から・・・

pico箱(閉じた状態)

「プラチナコート」は、他の「pico」と違って、箱がオール紙製です。
そのかわり、「楽しい仕掛け」があります。


内箱を引っ張ってスライドさせると箱に書いてある「pico」の絵が伸びます。

pico-p(箱)


ご参考までに、他の「pico」の箱を…

pico-b(箱)

内箱はやはり紙製ですが、外箱はプラスチック製です。
「プラチナコート」の箱のように「pico」の絵が伸びるという楽しみは
ありませんが、半透明で中が透ける感じがたまりません(笑)。



また、こちらの箱は裏に使用説明の図解がしてあるのが親切ですねー。

pico箱裏


随分と前置きが長くなりましたが、
ここからは「pico」の特徴について…


「プラチナコート」には、専用の革ケースが付属でついていて、
ケースにも「LAMY」の文字があります。


pico概観


また、「転がり防止」の役割を果たす「ロゴ」部分をアップすると
こんな感じ…


pico ロゴアップ

実は、冒頭でふれた「欠陥」は、ここにありました。
ロゴプレートの接着部分から金属(接着剤?)がはみ出していたのです…。
もし、これから購入される方はチェックされたほうがいいですよー!



さて、ペン先はいったいどこから出てくるのでしょうか?
(先程の図解を参照して下さいね!(箱裏の))

まず、ペンのお尻の部分をクリックします。
すると…「シュコン!」という感触とともにペンが伸びます。

「pico braun」とのツーショット!
シ、シブイです(笑)。

pico(クリック後)

何と、9.4cmから12.5cmまで約3cmも長くなるのです(ペン先含む)。
これで、筆記にも十分な長さになりました。

この動作がとっても面白くて、無駄に何度も「シュコン、シュコン…」
としてしまいます(笑)。


一見して「ボールペン」には見えない「LAMY pico」
デザインが優れているのはもちろんですが、クリックした時の楽しみや
筆記しやすいという実用性も見逃せません。

「LAMY」の中でも、持っていて楽しいオススメのボールペンです
(場所もとらないですしね)。


posted by ともっち at 21:14| Comment(4) | TrackBack(1) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

すいません、私ちょっとカンチガイしてましたね。ボールペンだって分かったはずがなぜか昨日までに「スライドの時に使うレーザー(?)の差し棒」と思い込んでました(苦笑)
端っこのまん丸い感じがボールペンっぽくなくって、一体どこから出てくるんだろう?って思ったんです。
そうか…「シュコン」か…!←?(笑)
Posted by まーうさ at 2006年02月11日 01:14
*まーうささん*

こんばんわ! まだ起きてるんですか〜!(私もですが…)
そう、一瞬「レーザーポインター(だと思います)」に見えますよねー。
一見してボールペンだとわからないところも「pico」の魅力です。
そう、何か「シュコン」って感じなんです(笑)。
Posted by ともっち at 2006年02月11日 01:26
はじめまして!今更ながらピコにハマっています(^-^;
ホンモノのラミーの箱はこういう箱だったのですね…。羨ましいです(T-T)。

もしよろしければTBさせてください。
よろしくお願いします<(_ _)>。
もし不都合がありましたら削除してしまってください。

それにしても「pico braun」、羨ましい…
Posted by ろけろけ at 2007年04月04日 03:53
*ろけろけさん*

はじめまして!ようこそお越し下さいましたm(__)m
ピコ、いいですよねー!私もかつて「pico」にはまり、
今でもLAMYの中では特に好きなペンなのでよ〜くわかります!

TB、不都合どころか大歓迎です!
こちらこそ、よろしくお願いいたします<(__)>

「pico braun」、今では入手困難なのですか?
いつか手に入ると良いですね。
Posted by ともっち at 2007年04月04日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラミー ピコ(LAMY Pico)
Excerpt: 久しぶりの文具ネタ(;´▽`A`` 先日東急ハンズの決算セール「HANDS MESSE」が開催されていましたので、仕事で近くまで行きましたので名古屋ANNEX店に行ってきました。そこでゲットして..
Weblog: どーむの出張日記 (+ペンコレクション)
Tracked: 2006-09-06 00:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。