2006年02月08日

LAMY tipo(シャープペンシル)

昨日、届いた2つの「LAMY」の箱…
LAMY箱


中身はコレ。

LAMY tipo(概観)

<以下 19:30 追記>

「LAMY tipo オリジナルモデル、シャープペンシル」です!
オリジナルモデルは、首軸が樹脂、胴軸がアルミでできています。
このシリーズは他にオールアルミのtipo-AL
2004年に発売されたオール樹脂モデル(Tipo-PL)があります。

「初LAMY」がサファリ万年筆だった私は、今までアルミ製にはあまり興味が
なかったのですが(いわゆる食わず嫌いです…)、

オリジナルモデルのシャープペンシルは、
オール樹脂モデル(Tipo-PL)の発売とともに廃盤になった
という話を聞き、あわてて探しました。

そこで、見つけたのがシルバー、レッドの2本です。
本当は「ブルー」もあるのですが、どこも売り切れで断念…


という訳で、細部をちょっとご紹介。

Tipoの特徴である小枝のような突起部分。
この部分をクリックするとシャープペンの芯が出てきます。
「LAMY」のロゴも素敵☆

Tipo1


シャープペンのペン先部分。
画像にはありませんが、金属部分はひっこみます。

Tipo2


樹脂とアルミの接合部分。
このモデル(オールアルミモデルも)の特徴ですが、
アルミ部分に特有の凹みがあります。
不思議なのは、レッドとシルバーでは凹みの大きさが違うこと…
レッドの方が凹みの幅が広いような気がします。

Tipo


先日「LAMYとは?」でご紹介した「ラミー本」の写真を確認しましたが、
やはりレッドの凹みは太いようでした。何故でしょう?


ともあれ、お気に入りの2本となりましたるんるん


posted by ともっち at 12:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 筆記具(LAMY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

「LAMY」に凝ってらっしゃいますね〜!
シャーペン2本購入!最近赤というと耕史君を思い浮かべてしまいます。そのせいか赤もだんだん好きな色になってきました。
いろいろ飾ってなくてシンプルな分、仕事がバリバリできそうな感じですね〜!
…凹の違いって何でしょうね?
Posted by まーうさ at 2006年02月08日 22:59
*まーうささん*

いつもコメント有難うございますm(__)m

「LAMY」はお値段が比較的手頃なので、
手に入れやすいんです(^^)

赤といえば耕史くん…それは「土方カラー」から来ている
イメージなのでしょうか(笑)?

「LAMY」はシンプルで機能的ですが、デザインにも工夫
があり、惹かれるものがあります。
Tipoの凹みについては、ナゾですが…(笑)

このところ「LAMY続き」だったので、
明日からは少し違うものも登場します。
お楽しみに〜♪

Posted by ともっち at 2006年02月08日 23:13
初めまして、こんばんは。
U凪さんのところ経由でお邪魔しました(^^)

今日、ともっちさんが希望されているtipoブルーMPをエントリーしたのでトラックバックさせていただきました。
もし問題があるようでしたらご連絡いただけましたら幸いです。m(_ _)m

ところで、希望されているブルーですが、もしかするとまだ残っていて入手できる可能性があります。
もし宜しければ、このコメントで記入しましたメールアドレス宛にご連絡いただけましたら入手できるかもしれない経路についてご説明差し上げたいと思います。
Posted by せんべえ at 2006年02月23日 22:00
*せんべえさん*

はじめまして!ようこそお越しくださいました。
そして、コメント&トラックバック、有難うございました。

ブルー、入手できる可能性があるんですか?
是非、教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。
(後ほど、ご連絡させていただきますね)。
Posted by ともっち at 2006年02月23日 22:47
メールありがとうございました!
返信しましたのでご覧ください。
Posted by せんべえ at 2006年02月23日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

見積はどうなった?(笑
Excerpt: 2月9日のエントリーで「見積依頼」をしたのですが、誰からも見積が提出されなかったので自分で選択しちゃいました(笑 楽天で使えるポイントが7000ポイントほど(=7000円)あったので、
Weblog: ちょいとロディアに独り言...
Tracked: 2006-02-23 21:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。