「ひょうちゃん」一部商品から姿消す
「ひょうちゃん」といえば、横浜名物、崎陽軒のシウマイに付いている
磁器ひょうたん型しょうゆ容器である。
記事によると、シウマイの原料の価格高騰によりシウマイの一部商品値上げ
とともに、こだわりのしょうゆ容器にも影響が及ぶとのこと。
残念な記事ではあるが、「一部商品」で良かった・・・というのが本音。
というのも、2008年7月より「100周年記念ひょうちゃん」という特別バージョン
のイラストが入ったひょうちゃんが登場したからである。
(ひょうちゃんの歴史については崎陽軒HPを参考になさって下さい。)
地元神奈川ということもあり、崎陽軒のシウマイは子供の頃からなじみがあった。
そして「ひょうちゃん」もコルクの栓(H8よりゴム製に変わる)の頃から
知っているが、今まではさほど気にとめたこともなかった。
しかし!今回の柳原良平氏が手がけた「100周年記念ひょうちゃん」はかなり私好み。
いつものように、横浜の親戚がくれたシウマイの中に今まで見たことも無い
「ひょうちゃん」が入っていたのに気づき、調べた結果「100周年記念」
の特別柄だということが判明したのだ。
長い前置きになりましたが(笑)、現在手元にある「ひょうちゃん」はこちら
まずは、普通のシウマイ(15個入り)に入っていた「ひょうちゃん」
大きさは小で、初代ひょうちゃんを手がけた横山隆一さんの柄?だと思います。
素朴なですが、なんとも愛嬌のある表情です。
そして、こちらは100周年記念ひょうちゃん
左が小、右が大(大は特製シウマイ12個入りに入っていました)
いい意味で「おっさんくささ」がにじみ出ていて(ごめんなさい)、
なんとも愛着の沸くお顔ではありませんか?
全部で7種類×2サイズ(大小)の展開(画像は2008年9月9日(火)付、朝日新聞朝刊より)
とのことで、出来る限り集めたい(特に大)と思っています。
それから、いつか工場見学にも行ってみたいなぁ〜。(笑)
誰かのお土産でいただいたシウマイに入ってた「ひょうちゃん」我が家にもありますよ!
1個だけなんですが、こんなに表情豊かなのもあるんですね〜!
形が形なだけに「バーバパパ」みたいです。
コメント有難うございます!
一家に一つはありそうな「ひょうちゃん」。
まーうささんのお宅にもありましたかー!
>バーバパパ
確かに。(笑) 特に大きいサイズは似てますねー!
せっかく定着したものですし、大変だとは思いますが大事な「お約束」は守って欲しいなと。