2008年06月12日

梅雨の梅仕事

今日の関東地方はあいにくの雨で、気温も低く、6月とは思えない陽気でした。

雨よりは晴れの方が好き!と思われる方がほとんどだと思います(私もです)が、
この時期は大好きな「梅仕事」の時期でもあります。

「梅雨あっての梅」という言葉を聞いて以来、以前ほど「梅雨」の時期が
嫌いではなくなりました。
そして、今年も最初の「梅仕事」を無事に完了しました。

毎年行う梅仕事で使う梅は、入手しやすい「白加賀」という品種を使うのですが、
今年は和歌山から「南紅梅」を取り寄せてみました。

080611_125844_ed.jpg

今までに見たことがない大粒できれいな青梅!
梅栽培農家の方から直接送って頂いたのですが、
一つだけ葉っぱ付きの梅を入れて下さいました。

そして、約4時間のアク抜きをしたあと

080611_135610_ed.jpg

1kgは梅酒(左)、1kgは梅シロップ(右)にしました。

080611_222848_ed.jpg

さらに、自宅の庭で採れた「小梅」(1,136gの収穫)。
ほぼ同重量の「南紅梅」との粒の大きさの違いに注目!

080604_153958_ed.jpg

こちらはすでに熟していたので、梅干しにしました。まずは塩漬け直後。

080605_001820.jpg

2日後。

080606_224544.jpg

小粒なので心配しましたが、きれいに「梅酢」があがっています。
このあと、紫蘇が出たら加えて、干してと作業は続きます。

今年は「ラッキョウ漬け」2瓶(2kg分)にも挑戦して、

080611_223204_ed.jpg

現在はこんな感じです。
きれいな飴色の梅酒は2004年に漬けたもの。細いビンは去年漬けた梅酒です。
梅の実はそのままかじっても美味だったのですが、冷凍保存してみました。

小梅のヘタ取りも大変でしたが、一番大変だったのは「ラッキョウ」。
泥付きを買ったので、洗って皮を向いて、根と茎の一部を切っての作業に丸4時間。。。
苦労した分、美味しいラッキョウが出来上がるといいなぁ・・・
そろそろ塩抜きをして、味付きラッキョウにしなくてはなりません。

今度は自家製みそや、ぬか漬けに挑戦してみたいなぁと思っています。

posted by ともっち at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともっちさん こんばんは!

我が家には梅の木あって、まだ実がなってないので何もしてないんですが、もうちょっとするとこんな光景が見れます。
しかし「南紅梅」…小さい青リンゴみたいでカワイイですねー!
…酸っぱさの違いは歴然としてますがね。

P.S 前の記事で「袋捨てた」と書いたのは12種類が書かれたビニールのもので、巾着は捨ててないです!
Posted by まーうさ at 2008年06月12日 22:14
*まーうささん*

まーうささん家の梅は、まだ実がなってないんですか?
これからが楽しみですね〜!!!
「南紅梅」私も同じこと考えてました(笑)>小さい青りんご

P.S.:そうでしたか〜!安心しました(^0^)
Posted by ともっち at 2008年06月12日 23:36
始めまして☆
ふら〜と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://designblognt.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^−^
Posted by ミズタマ。 at 2008年06月16日 02:36
*ミズタマ。さま*

はじめまして!!
気まぐれにしか更新していないブログですが、
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
こんなブログで良ければ、また遊びにいらして下さいね♪
Posted by ともっち at 2008年06月16日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

